プレビュー(内容説明会)
2002年12月8日(日)14:00     湖北地区公民館ホール
市民ミュージカルに出演してみようかと、考えている方、
スタッフで手伝ってみようかと、検討している方のために、
どんなミュージカルになるか、説明会を実施しました。
オープニングは、歌のワークショップに参加した小学生たちによる、M15「子白鳥の冒険」。
ステップを合わせて、3日間練習した成果を楽しく披露しています。 主催者代表であいさつに立つ、我孫子市教育長・今関さん。学校週5日制を生かしたミュージカルを作りたいとコメント。
ストーリーを4人のナレーションで紹介します。 ナレーションに合わせて、イメージイラストをスクリーンに投影していきます。
本公演に必要なキャストと、役柄の特徴も紹介されていきます。 作詞・作曲・編曲・演出・振付など、主要文芸スタッフが紹介されました。
文芸スタッフに子どもたちも質問。「オーディションに出て、落とされることはありますか?」 子どもたちの楽しい質問に、思わず笑顔がこぼれる演出・長沢けい子さんと、作曲・音楽監督の丹保剛さん。
テーマ曲の「ふるさとのそよぐ風」が、我孫子吹奏楽団の演奏にのせて紹介されました。 テーマ曲をリードする、歌唱指導担当の窪田まやさん。
 アンケートから
【小学生・10代】
わたしたちの町、我孫子が大好きです。今日のプレビューでもっと好きになりました。
 わたしもいっしょにやってみたいです。
ストーリーが楽しかった。ミュージカルにすると、どんなふうになるのか楽しみです。
お話を聞いてやってみたくなりました。とてもいいきかいだと思います。
みんながよろこんでくれています。手賀沼の話をしてくれてすごくうれしい。
ストーリーがとてもキレイでした。話を聞いて楽しそうだと思いました。やってみたいです。
演技&歌&ダンスが好きなので、ミュージカルをして大スターになりたいです。
  我孫子の自然の特徴がでていて、とてもいい!!
【30代 会社員】
今日のプレビューをみて、ますますやってみたくなりました。やりたい役がいくつかあります。
  オーディションを受けて、絶対に出演したいです。
【30代主婦】
お話がよくわかりました。子どもたちのオープニングもよかったです。これからの参加が楽しみです。
 子どもと一緒に参加できればよいと思います。
 スタッフの先生方のお話もあたたかく、アットホームな感じでよかったと思います。
【40代主婦】
大井町に仕事にいっていますが、このミュージカルのことを言いましたら、我孫子ってすばらしいねといわれました。
 また、プレビューを見て、自分で思っていたより、なんて素晴らしいこと。
 一人一人の愛を感じられ、一人でも多くの人々が出演できるようお願いしたいです。
 子どもたちに、もっとやれることがあったら、すばらしいと思います。
とても楽しかったです。何だか親子で出てみたくなってしまいました。でるぞ!!
Q.太っていても大丈夫ですか?
A.ミュージカルは、バレエとちがって登場人物にはいろいろなキャラクターが必要です。あなたの体型(?)にふさわしい役柄も、きっとありますよ。

■もどる