歌のワークショップ(練習体験)
歌って歌ってシンギング!ミュージカルって楽しいな

「あびこ市民ミュージカル」は、2003年1月に出演者を募集。
そこでオーディションに先立って、9月から3回にわたり、ミュージカルの歌・ダンス・演技にふれるプレイベントを開催しました。

日時:2002年9月7日(土) 13:30〜16:30
会場:我孫子市民会館 大会議室

    
市民会館・会場入り口。ミュージカル台本の題材である、白鳥など鳥の資料パネルを、鳥の博物館の協力で展示。 4歳から大人まで、約40人が参加しました。開催のあいさつをする、教育委員会文化課の竹井課長。
     
講師の窪田まやさんの指導でスタート。 まず発声練習です。最初からかなり音程がそろっているのは、やはり日ごろから合唱団などで歌っている人が多い?
発声の指導をする、ピアノ伴奏の鈴木幸子さん。 小走りにステップしながらの発声練習。ミュージカルは踊りながらでも歌いますからね。
練習曲は、ドレミの歌です。音とりをしたあと、グループに分かれて配役とパート分担の話し合いをしています。 マリア役のソロや、副旋律を誰がどのように担当するかの打合せをしています。
1つのグループにステージへ上がってもらい、基本的な段取りをつけています。 フロアでも、全員で歌いながら基本的な進行を練習していきます。
「ドレミの歌」って、誰でも知ってますが、ミュージカルとして歌うと、途中にセリフが入るし、レシタティブな歌い方もあるし、パートは分かれるし、けっこう上級のスキルも必要な曲です。 4歳のお子さんも、エンディングでしっかりポーズできました。
細かい部分はチームごとに工夫して変化をつけ、順番に発表しました。 ミュージカルの歌い方の楽しさを、体験した3時間でした。

■もどる